スタッフ日記(メルマガバックナンバー)

春はすぐそこまで!

こんにちは!
庄内空港食のセレクトショップ“庄内くう港”スタッフのマコです。

3月3日は桃の節句“お雛祭り”。
庄内空港では2020年2月28日(金)から3月26日(木)まで、空港内各所で「庄内ひな街道」が開催されます。
1階ロビー吹き抜け、到着口に向かう通路には湊町酒田のつるし飾り「傘福」、2階ロビーには、荘内神社が所蔵する古今雛が展示されています。

「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ。
女性たちが一針一針心を込めて子孫繁栄や無病息災、家族の幸せを願い細工物を傘に吊るし、地元の神社仏閣に奉納した風習がありました。
静岡県稲取の「雛のつるし飾り」、福岡県柳川の「さげもん」と並び日本三大つるし飾りとして注目される「傘福」。傘の先に幕をめぐらし天蓋がついているのが大きな特徴です。
「なす」は大願を成す、「さるっこ」は災いが去るように、「花」は花のようにかわいい子に育ちますように、など飾り物一つひとつに意味があります。
飾り物の意味を知ることで親から子への深い愛情が伝わり温かい気持ちにさせてくれます。

マコ家のお雛祭りのごちそうといえば、ちらし寿司と甘酒でした。
幼いながらに母へ「永〇園のまぜるだけの簡単なお寿司だよね♪」と言ってㇺッとされたことが昨日のことのように思い出されます。
今年はかわいいお子様に栄養たっぷりの甘酒でお祝いしませんか?

つや姫の米糀(こめこうじ)をつかった王子のあま酒(900g)【アルコール0%】

つや姫の米糀(こめこうじ)をつかった王子のあま酒(900g)【アルコール0%】井上農場


井上農場のつや姫から作られた米糀100%のあま酒です。
米糀の力で発酵させた自然の甘みは、砂糖不使用とは思えないほど。
米粒を残さずにこしているので、飲み口もなめらか。
もちろん、アルコール分0%なので、安心して召し上がれます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。