スタッフ日記(メルマガバックナンバー)

腸からキレイを目指す

こんにちは!
庄内空港食のセレクトショップ“庄内くう港”スタッフのマコです。

来月の健康診断を目前に、
年々最高記録を更新し続ける体を何とかせねばと
最近、腸活を始めました。

腸には「腸管免疫」という免疫システムが備わっており、
ウイルスや細菌などの病原体から身体を守ってくれるそうです。
腸内環境が悪化すると、腸管免疫の機能が衰えてしまうため、注意が必要とか。

腸内環境を整えるために、効果的な食品は納豆やお漬物、ヨーグルトだそうです。

〇納豆〇
納豆には善玉菌の一種である「乳酸菌」や、「納豆菌」が含まれています。
納豆菌の特徴は、酸に強いこと。
胃酸に耐えて生きた状態で小腸や大腸上部に届き、善玉菌の増殖を助けてくれるそうです。
~納豆菌と麹菌、2種類の発酵食品が含まれた「塩納豆」を食べる~
→https://shonai-kuko.com/s_i090/

〇お漬物〇
漬物には、腸内菌のバランスをとるためにはたらく「乳酸菌」が含まれています。
乳酸菌には、大腸菌をはじめとした悪玉菌の増殖を抑える、便通の改善にはたらくといった作用があります。
~お漬物日本一決定戦T-1グランプリ2018&2019決勝新進出!本長のお漬物を食べる~
→https://shonai-kuko.com/角丸ボタン-S

category/item/seisan/honcho/

〇ヨーグルト〇
腸内環境を整えるには、「善玉菌」を含む食品を摂ることが大切です。善玉菌は、便秘やストレスによる「悪玉菌」の増殖を抑えてくれます。ヨーグルトには、善玉菌の一種である「ビフィズス菌」が含まれています。ビフィズス菌には、腸のはたらきをよくする、腸内で有害な菌の増殖を抑えるなどといった作用があります。
デザート感覚でそのまま食べられるヨーグルトは、腸活に取り入れやすいですよ。
~2018やまがたふるさと食品コンクール最優秀賞のヨーグルトを食べる~
→https://shonai-kuko.com/s_i035/

美味しく食べて健康的な体作りを目指します♪

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。