スタッフ日記(メルマガバックナンバー)

最高のご褒美

こんにちは!
庄内空港食のセレクトショップ“庄内くう港”スタッフのマコです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

久しぶりの4連休。
ただ、今年は不要不急の外出自粛のため、
連休前半は今まで見て見ぬふりをしていた各部屋を隅々まで掃除し、
シーツや全ての部屋のカーテンを抱え、コインランドリーへ直行!

連休後半は衣替えを兼ねて洋服だらけ部屋の断捨離を行いました。
頑張ったご褒美に夫婦で居酒屋に行って乾杯!といきたいところですが、今は我慢ガマンです。

息抜きに遊びに行った主人の実家。
「孟宗どのくらい育ったか見に行くか!」と
義父に誘われ、家の裏の竹林について行ったところ、ニョキニョキといたるところに孟宗が♪
あっという間に義父が5本収穫し、4本もらって私の実家の母のもとへ。
採れたての孟宗は炊き込みご飯とお味噌汁に変身した連休最終日。

何一つ苦労もせず、美味しい庄内の旬が口に運ばれ、最高のご褒美となりました(笑)。

孟宗とともに庄内の旬といえば、「月山」の山深い豪雪地帯に自生する「月山筍」。
天ぷらや直火焼き、煮物など様々な料理に合う「月山筍」ですが、
一番のおすすめは直火焼きです。

火が通りやすいように包丁で切れ目を入れたら、網焼きやアルミホイルで包み焼きに。
ほくほくと柔らかく焼きあがった筍に塩をつけると甘く濃厚な旨味が際立ちます。
また、庄内地域では味噌汁の具材としても食します。
筍の甘みが解けだした味噌汁にサクサクとした歯ざわりがくせになります。

地元でも希少な採れたて新鮮の「月山筍」を是非ご賞味ください。

【数量期間限定・送料無料】月山筍
https://1lejend.com/c/E68m/lMPy/fuLFe/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。