スタッフ日記(メルマガバックナンバー)

田植えの季節!庄内の美しい水田風景

こんにちは!
庄内空港食のセレクトショップ“庄内くう港”スタッフのガガです。

庄内は今、田植えの時期を迎えています。
庄内空港への通勤時にも、住宅街を抜けて広がる田んぼに
少しずつ水が張られてきています。

すべての田んぼに水が張られる頃、水面鏡と化した田んぼに映し出される、
5月の美しい新緑や青空、雪化粧が残る鳥海山や月山などの山々が、
心地よい風にキラキラと揺らめき、輝いて見えます。

田舎暮らしの私が大好きな季節です。

そして、今週末。
旦那さんの実家の田植え作業のお誘い(嫁業)の現実に引き戻されます。
いろいろな意味で頑張ってきます。

さて、今回はそんなお米に関する商品をご紹介したいと思います。

山形県ブランド米「つや姫」を原料に仕上げた米焼酎。
庄内米の柔らかな旨みが感じられます。
甲類の軽やかで飲み飽きしない味わいが人気を呼んでいます。
爽の焼酎と、香り高い米焼酎をブレンドした、味わい深い逸品をお楽しみください。

【父の日商品】爽金龍かおり&メッセージグラス
https://shonai-kuko.com/s_s055/

しっとり、ふわふわに焼き上げた米粉のかすてらに、酒田の地酒をたっぷり染みこませた大人のお米スイーツ。
米どころだからこそ旨い!米の旨味がしっかりと感じられる庄内の銘酒とともにどうぞ。
【父の日商品】Comeru地酒かすてら&庄内地酒2種セット
https://shonai-kuko.com/s_s054/

そしてそのすべての原点。
山形県を代表するお米“つや姫”。
平成22年のデビュー以来、常に食味ランキングで最高ランクの特Aを獲得しつづけています。
そんな中、さらにおいしい米づくりに励んでいるのが井上農場。
「ほかのつや姫とはぜんぜん違うよ!」
井上農場のつや姫は、作り手自身が好きで好きでたまらないくらいに情熱のこもったお米です。

井上農場との別栽培米「つや姫」5㎏
https://shonai-kuko.com/s_i001/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。