スタッフ日記(メルマガバックナンバー)

アメニモマケズ

こんにちは!
庄内空港食のセレクトショップ“庄内くう港”スタッフのマコです。

先日のお休みは、降水確率100%にもかかわらず、
母と実家のワンコ(たろう)を連れて鳥海山から湯殿山へ、
ぐるっと日帰り紅葉はしご旅へ。
桜と紅葉の時期はウズウズして黙っていられない私たち親子。

今年の紅葉は特に赤と黄色が鮮やかで運転しながらでも心底堪能できました。
母も『あっち綺麗!、こっちもすごい!!、でも運転に集中して!』など、
車中、大騒ぎしながらのドライブ。

それから、晴れ間を見て、外で焼きたての鮎焼きを頬張る幸せ。
今が旬の脂がのった鮎を少しだけお裾分け…のつもりで
ワンコの顔に近づけたら、バクッと瞬息で鮎の頭に食いつき、
くるっと後ろを向いてむせながら、一気に食べた大興奮のたろう。

産まれて初めて食べる秋の味覚に野生の本能が思わず出た瞬間でした(笑)

もちろん、仕事で行けなかった夫にも鮎の塩焼きと秋酒のお土産を。
そして食後のデザートはとろりと甘い、滑らかな食感「庄内柿」。
季節の旬なものを食べることは健康効果があるそうですね。

そこで、今回は今がまさに旬の
「庄内柿」と「秋の季節限定酒」を紹介します!

【庄内柿】
柿は果物の中でもビタミンC・ビタミンAの含有量が豊富で、
風邪予防にも良いと言われています。
またカリウムによる利尿作用によって
二日酔いにも効果があると言われています。
まさに「柿が赤くなると、医者が青ざめる」健康食材です。
積極的に食べたい秋の果物ですね。
▼季節数量限定 庄内柿Lサイズ▼

【季節数量限定】庄内柿Lサイズ

【庄内の地酒 秋の季節限定酒】
今年は、秋の限定酒をお求めいただいた方にもれなく、
庄内人気酒蔵である“酒王 初孫”が刻印された木枡をプレゼントしております♪
秋の味覚とともに是非お楽しみください。
▼庄内の地酒「秋の季節限定酒」一覧▼
https://shonai-kuko.com/category/item/sake/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。